イーモバイル補完計画


概要


EMnetメール公式アプリ(Android)の問題を改善するためのアプリです。

・メールを着信しても通知しない
・メールのダウンロードに失敗する

これらの問題を改善します。


公式アプリでは、着信を検知してもメールをダウンロードするまで通知してくれません。
これが一つ目の問題です。
本アプリで、EMnetメールの着信を検知し通知させる事ができます。

二つ目の問題は、着信時にデータ通信ができない事が原因と思われます。
対策として、本アプリでは着信検知と同時にデータ通信をオンにし、端末のスリープ状態をしばらくの間解除します。
この機能は設定でオンオフできます。

無料版(Google play)
有料版(Google play)

イーモバイル補完計画の記事一覧はこちら

ご意見ご要望はコメント欄へお寄せください。
なお本ページでは有料版を中心に解説しますが、無料版も使い方はほぼ同じです。


スクリーンショット



設定例


着信だけ通知してほしい:

着信時に通知する   チェック
→音、バイブ、LEDはお好みで。
通知タップで開く…  emobileメールに設定
着信時に通信オン   チェックしない
一定時間後に通信オフ チェックしない

データ通信はオフのままでも着信通知されます。
通知部分をタップすれば公式アプリが開きます。
メールタイトルを確認するだけならデータ通信は不要です。

データ通信オフで運用すると非常に節電効果があります。
データ通信オンで運用した場合、公式アプリがメールダウンロードして着信通知します。
ただし、公式アプリが通知するのは端末がスリープ状態でない場合に限ります。


データ通信オンで運用していて、メールダウンロード失敗問題を解決したい:

着信時に通知する    チェックしない
着信時に通信オン    チェック
一定時間後に通信オフ  チェックしない
 通信オフまでの時間  1分

着信時にデータ通信がオンになり、スリープ状態がしばらく解除されます。
スリープ状態でメールダウンロードに失敗する問題が回避されます。
データ通信オンの運用なので、通信をオフにはしません。
「通信オフまでの時間」はスリープ解除時間も兼ねているので1分に設定してください。


データ通信オフで運用していて、着信時に自動的にメールダウンロードしてほしい:

着信時に通知する    チェックしない
着信時に通信オン    チェック
一定時間後に通信オフ  チェック
 通信オフまでの時間  1分
 通信中ならオフしない チェックしない

着信時にデータ通信がオンになり、スリープ状態がしばらく解除されます。
ほぼ確実に公式アプリが着信通知してくれるようになります。
それでも公式アプリの着信通知がされない場合は、本アプリの着信通知も併用してください。


注意事項


本アプリと、データ通信を制御する他のアプリ(節電系アプリ)を併用する場合、
データ通信制御を両方のアプリで行わないようにしてください。

従量制料金プランの場合、本アプリでデータ通信制御を行わないでください。
Androidの仕様やOSのバージョン違いにより、データ通信制御が確実でないからです。
データ通信がオフにならず、思わぬ料金請求を招く可能性があります。


公式アプリの動作について(2013.9.11現在)


性質をよく知っておくと問題解決の糸口になるでしょう。

・EMnetメールの着信は確実に検知する
・着信を検知しても、メール本文がダウンロードできるまで着信通知しない
・メールダウンロードを試みるのは着信検知の直後だけ
・データ通信がオフの場合、メールダウンロードに失敗する
・メールダウンロードに失敗してもリトライしない

データ通信オンにもかかわらず、スリープ時にデータ通信オフになってしまうのは
Androidの仕様か、機種固有の仕様に因ると考えています。
おそらく節電の為の仕様ですが、一旦スリープに入ってしまうとメールやメッセンジャー等の
着信が一切できなくなります。
モバイル端末としては大変困った仕様で、是非なんとかしてもらいたいものです。

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは。EMnetメールの公式アプリの仕様には自分も大変困っていたので、このアプリを発見してとても喜んでいます。EM向けはなかなかないんですよね。
さて使用した結果はほぼ期待したとおりだったのですが、一点だけぜひとも改善していただきたい点がありました。このアプリが動いていると、「通知」をOFFにしていても、端末のLEDが、受信完了後は継続して点滅しなくなってしまうことです。
自分としてはアプリの機能は無料版でも十分ですが、上記の点さえ解決できれば有料版を購入してもよいほどのものだと思っています。どうかご検討ください。勝手ながら期待しております。なお、機種はS42HWです。
DAME さんの投稿…
コメントありがとうございます。

>このアプリが動いていると、「通知」をOFFにしていても
“「通知」をOFF”というのは、本アプリの設定と公式アプリの設定のどちらでしょうか。
現象が発生したときの本アプリの設定はどうなっていたでしょうか。

>端末のLEDが、受信完了後は継続して点滅しなくなってしまうことです。
着信時はLEDが点滅していて、本文のダウンロードが完了するとLEDが消灯する、
という事でしょうか。

念のため、本アプリのバージョンが最新の1.07かどうかお確かめください。
Ver.1.06→Ver.1.07でLED通知がされない問題が修正されています。
匿名 さんのコメント…
DAMEさま

早速返信いただきありがとうございます。簡単に書きすぎて混乱させてしまい失礼いたしました。返信コメントを読んで、メールアプリの設定如何で動作が変わるといけないと思い、落ち着いて動作検証をしてみました。その結果、メールアプリが「自動で取得」の設定である限り、メールアプリ・貴アプリ双方の設定に関係なく約1分後に着信通知のLED点滅が開始されるようでした。もちろん直ちに開始されるようになればなお便利だと思います。着信時点のLEDは、「音で」か「バイブで」のどちらかがONの場合、「LEDで」の設定に関わらず点滅するようです。
バージョン等は次のとおりです。

【メールアプリ】EMnetメール:バージョン1.2
自動で取得:ON
【イーモバイル補完計画フリー版】:1.07
通知受信時に通信オン:ON
一定時間後に通信オフ:ON
トースト表示:OFF
【本体】
S42HW(Android2.3.4)
サウンド:ON

もしご希望でしたら、上記動作検証の詳細をお知らせいたします。

なお、現在のメールアプリである「emobileメッセージver1.6」との併用では、受信に失敗していました。ver1.6は単体でも受信に失敗することが多いようなので、因果関係はよくわかりません。ただ、先日まで使っていた別の通信制御アプリ(ソフトバンクMMSで有効だと述べられています)でも、やはりver1.6で併用すると必ず受信できなくなります。今回そのアプリの使用を見直したのは、受信できないという理由と、パーミッションにやや不安があったためです。
当面はver1.2を使いますが、いずれにせよ、貴アプリが有効に問題を解決してくれることを願っています。
長文申し訳ありません。
DAME さんの投稿…
公式アプリと本アプリを併用した場合、処理は次の順に行われます。

(1) キャリア(イーモバイル):着信をプッシュ配信する
(2) 公式アプリ:着信を検知する
(3) 本アプリ:着信を検知する
(4) 本アプリ:データ通信をONにする
(5) 公式アプリ:本文のダウンロードを試みる
(6) 本アプリ:着信通知を行う ←(本アプリの通知設定がONの場合)
(7) 公式アプリ:ダウンロードに成功すれば通知を行う
  ←(公式アプリの通知設定がONの場合。この設定がONでもダウンロードに失敗すると通知されない)

上記のとおり、公式アプリの通知と本アプリの通知はそれぞれ独立しています。
(1)~(6)は100ミリ秒以下なので、本アプリの通知はプッシュ通知とほぼ同時ですが、
(6)~(7)は数秒から15秒程度かかるため、公式アプリの通知はその分遅れることになります。


>その結果、メールアプリが「自動で取得」の設定である限り、メールアプリ・貴アプリ双方の設定に関係なく約1分後に着信通知のLED点滅が開始されるようでした。

これはおそらく、公式アプリの方の通知によるLED点滅です。
本アプリによる通知ではLED点滅が実行されてないようですね。
ちなみに両アプリの通知設定でバイブするようにしておけば、どちらの通知の
タイミングでLED点滅しているかがわかります。

Ver.1.06→Ver.1.07でLED通知されない問題の修正を行いましたが、
さらに再修正を行ったVer.1.09をGoogle Playにアップしました。
ただし通知LEDの挙動は機種により差異があるため、S42HWで改善されるかどうかは分かりません。
DAME さんの投稿…
処理の順番に誤解がありました。
処理の優先度は本アプリの方が高いので、正しい順番はこうなります。

(1) キャリア(イーモバイル):着信をプッシュ配信する
(2) 本アプリ:着信を検知する
(3) 本アプリ:着信通知を行う ←(本アプリの通知設定がONの場合)
(4) 本アプリ:データ通信をONにする
(5) 公式アプリ:着信を検知する
(6) 公式アプリ:本文のダウンロードを試みる
(7) 公式アプリ:ダウンロードに成功すれば通知を行う
  公式アプリの通知設定がONの場合。この設定がONでもダウンロードに失敗すると通知されない)
匿名 さんのコメント…
上でコメントした者です。
新バージョン使わせていただいています。ver1.17あたりから、メールアプリとの相性が格段に良くなった印象です。emobileメッセージ1.6と組み合わせてもメッセージの取得に失敗しなくなって、本当に助かっています。ありがとうございます。自分なら\99と言わず、もっとお支払いしますよ。EMnetメールの妙な仕様に困っている人にはぜひ試してみてほしいですね。本当はGooglePlayで評価したいのですが、Google+は好きになれないもので、すみません。代わりにといってはなんですが、ここで
★★★★★
とさせていただきます。

このブログの人気の投稿

HomeCompass::Update Ver.1.0.4

プレゼンツールSpectacleのデモを動かしてみる