2013年9月7日

EMnetメールで着信通知しない問題

EMnetメールはキャリアメールなので、データ通信がオフでも着信通知は受信できます。
ところが、EMnetメール公式アプリは着信通知を受け取っても、本文をダウンロードするまで着信通知してくれません。
Androidでは、スリープに入るとモバイル通信を切断し、電源ボタンが押されるまでモバイル通信を回復しません。

つまり、一旦スリープ状態になってしまうとデータ通信が一切できないため、EMnetメールにメールが来ても公式アプリは着信通知してくれない事になります。
これではキャリアメールの意味がありません。
回避策としてモバイルネットワークの設定で「常時接続を有効にする」方法がありますが、試したところバッテリの消費が凄まじく、半日しか持ちませんでした。

結局、自分でアプリを作る事にしました。
EMnetメール着信を検知してモバイル通信をオンにするアプリです。
無料版と、少し機能を増やした有料版を公開しています。

無料版
有料版

EMnetメール公式アプリのレビューに寄せられているメールダウンロードに失敗する問題ですが、このアプリで解決する事例もあるのではないかと考えています。

(2013.11.09追記)
「常時接続を有効にする」設定は一部機種にしか存在しないようです。
これがない機種は、モバイル通信有効ならスリープ時でも通信状態を保っているのではないでしょうか。

0 件のコメント :