情報共有メモ[bb]

・概要

開発者であれば、開発の過程で得た知識をメモ等に整理していると思います。
そのような個人用メモ帳としての役割を果たしつつ、開発者同士の情報共有にも
使えるようなツールが欲しいと思い立ち、webアプリとして作ってみました。

情報共有メモ[bb]※公開停止中

正直なところ使い勝手はまだまだだですが、
少しずつ改善していき、開発の一助となれるアプリを目指してまいります。
ご意見ご感想などお待ちしております。


・特長

・タグ付けによるコンテンツの自動分類
・「公開」「個人」「グループ」3種のコンテンツ閲覧制限
・Markdownによるコンテンツ表示
・コードシンタックスハイライト
・常駐先からの投稿、コメント制限(申請要)


・注意事項

・Gmailアカウントが必要です(ユーザー登録時)。
・開発に携わる方のご利用に限定させていただきます。
・開発に無関係な投稿はしないでください。
・データ保全性については保証いたしません(β版)。
・日本国外からのアクセスはできません。
 (bb.jtwtw.com are not available outside of Japan.)


・タグビュー



ビューのうちメインとなるものがタグビューです。
左側にタグツリー、右上に選択されたタグにマッチするコンテンツのリストが表示されます。
リストの左「公開」は、そのコンテンツのスコープを意味しています。


・プレビュー



右上のペインのコンテンツのタイトルをクリックすると、右下のペインに内容がプレビューされます。


・タグツリー



タグツリーは4階層まで。コンテンツ投稿時のタグの最初の4つまでがツリー表示の対象です。


・コンテンツメニュー



スコープを左クリックするとメニューが表示されます。


・コンテンツ



コンテンツメニューから「新しいウィンドウで開く」で、コンテンツを新しいウィンドウで開く事ができます。


・グループ作成



グループを作成すると、コンテンツの閲覧・編集をグループ参加者に制限する事ができます。

・スコープ



スコープは3種類あり、コンテンツ投稿時に選択します。
・公開
 コンテンツは全ユーザーが閲覧できます。投稿者のみが編集できます。
・個人
 コンテンツの閲覧・編集共に投稿者だけが可能です。
・グループ
 コンテンツの閲覧はグループ参加者のみ、編集は権限を持つグループ参加者のみが可能です。


・検索



メニューの検索バーで検索ができます。AND検索のみ可能です。
検索キーワードでそのままgoogle検索などができるボタンが付いています。


0 件のコメント :